【日本上陸!】Amazon Echo購入してみた【95点】

スポンサードリンク

ついに日本に上陸しましたAmazonから発売のスマートスピーカーEcho。

もともと2014年に第一世代が発売されているらしく、今回筆者が購入したのは第二世代となります。

第二世代は、2017年10月31日にアメリカで最初に発売されているらしいです。

ちなみにこの製品を知ったきっかけは、適当にAmazonを見てたら見つけたというそれだけの理由です。

購入するにあたり、Amazonから招待メールがきた人だけが購入権を得られるという仕組みだったので、とりあえずと思って挑戦したらEchoの購入権をゲットできました。

ちなみに種類は下記の3種類となります。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

筆者が購入権を得られたのは、真ん中のEchoです。

スポンサードリンク

 

スマートフォンとペアリングを行い、「アレクサ」と呼ぶと音楽再生などが遠隔で行える音声認識機能スピーカーです。(ざっくりですみません)

ヘイsiriや、オッケーグーグルみたいな感じです。

ほかにも、天気、アラーム機能、音声でネットショッピングができたり、対応する端末であれば家電のコントロールも行えるようです。

ここから筆者が使ってみた感想に入ります。

 

音楽再生機能が超使える!


「アレクサ」と呼び、曲名をいって流してというとAmazonMusicから探して流してくれます。

で、そのあとに曲名を教えてと頼むと教えてくれたりします(笑)

しかも意外にといってはあれですが、音質が良かったです。

ちなみに見つからない曲もちょこちょこありました。

PCと接続もできる


Bluetooth機能があれば、PCとも接続でき、単純にBluetoothスピーカーとしても使用できます。

いままでスピーカーを有線でつないでいたので、PCまわりがすっきりして地味に大きかったです。

 

大きくこの2点がすごく良かったです。

筆者は、デスクトップPCを使用しておりBluetooth機能がついておりませんでしたので、レシーバーを購入して使用しています。

このときの設定が地味に苦労したので、後日別記事で書こうと思います。

 

総括すると、買っておいて損はないスピーカーだと思いました。

今の時点だと対応している端末は少ないのかもしれませんが、これから色々なものと紐づけを行うことで生活が便利になるような気がしています。

あと、すごく近未来的な感じでなんか楽しいです。

スポンサードリンク
Author: d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA