【ラムダッシュ 】3枚刃 ES-ST2Pを半年使ってみた感想【Panasonic】

スポンサードリンク

こんちは。Dです。

以前ご紹介したメンズシェーバー(パナソニック社製ES-ST2P)
を半年使用してみた感想を書きたいと思います。

購入時の使用感レビューはコチラ
【電動シェーバー】ラムダッシュ ES-ST2P使用感レビュー【90点】

まず、その前にES-ST2Pは
すでに生産が終了しているようです。
(ネットやお店によってはまだあるところもあるみたいです。)

¥6,670です。

後継機は、ES-ST2Qという機種らしいです。
ES-ST2Pと性能差は体感できるほどないので、
検討される場合は、置き換えても問題ないかと思われます。
https://panasonic.jp/shaver/lamdash_wet/es_st2q.html

¥10,880です。
(結構違いがあるので、購入するのであれば型落ちが無難かも)

前置きが長くなりましたが、
レビューに移りたいと思います。

大きく3点あります。

①ツルツルになるほどの爽快感はなかった
②シェーバーに慣れてもなんやかんや剃るのに時間がかかる
③肌がヒリヒリすることが多くあった

T字カミソリに比べて準備も少ないので、
ヒゲ剃りがお手軽になったのは、まず大きかったです。

ただ、慣れてもツルツルになるほどの爽快感はなく、
もう剃れないレベルまで剃っても、少しざらつきました。
なので、朝剃って夜になるともうそこそこわかるくらいには伸びてきてました。
(これがなかなかの悲しみでした・・・)

夜になると目立つレベルになるのも嫌なので、
朝しっかり剃っていくのですが、妥協できるところまで剃るのに、
結構時間がかかるようになっていきました。

しっかり剃るので、ヒリヒリもするようになる。
(たまに出血も・・・)

このループです。

結論ですが、

ES-ST2P(ES-ST2Q)は、

■ ヒゲが薄い人向け
■ 肌がそこそこ強い人向け
■ とにかくコストを抑えたい人向け

これに当てはまる人にはいい機種かなと思います。

Dの場合は、
ヒゲがまず薄い方ではないと思っているので、
仕上がりにはやや不満なところがあります。
そして肌もあまり強くない・・・。

入門機、デビュー機としては、
よかったかなと思います。

先ほど書いたように、
ヒゲ剃りがかなりお手軽になったので、
T字カミソリに戻るということはなかったですし、これからも無いと思います。

ただ、買い替えは検討しているという感じです!

スポンサードリンク
Author: d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA