【WiFi ルーター】エレコムのWRC-1167FSA はおすすめなのか?

スポンサードリンク

こんにちは、Dです。

実は、自宅のWi-Fiの環境をかえました。
単純に今まで使っていたルーターが

通信規格:11ac

に対応していなかったからです。

通信規格を見てみると、
「11ac/n/g/b/a対応」とか書いてあると思いますが、
これは簡単に言えば、戦闘力です。

11ac>11n>11a=11g>11b

の順で通信速度が早いです。

ちなみに、

5Ghz帯:11ac、11a
2.4Ghz帯:11g、11b
両方イケる:11n

こんな切り分けです。

そんなこんなで、

11ac対応で、接続可能数が5台以上ある、
それなりに安いコスパ高めのルーターを探したわけです。

そして購入したのが、

これです。ちなみに5ヶ月くらいに前に3,319円で購入しています。
今は、2,841円で購入できるようです。
(この記事を書いている時点では、10%クーポンが使えるようなので、さらに10%引きで買えます。)

スポンサードリンク

▪️5ヶ月ほど実際に使って見た感想

通信速度(無線環境で速度測定しています)


上がったと言えば上がったかな?と言う感じですね。
ただ流石に体感できるレベルで違いました。

セットアップ


めちゃくちゃ簡単でした。

使用感


Amazonレビューにも書いてる方がいらっしゃいますが、
どういうワケか、5Ghz帯をまったく拾ってくれなくなるときがあります。
正直この部分は結構痛かったです。

ただ5ヶ月くらい使って見て、それ以外の不具合は特に発生していません。

Wi-Fiルーターは安いものから高いものまでピンキリですし、
高いのを買えばぶっちゃけいいルーターな可能性は高いです。
ただ筆者的にはある種ギャンブル的なお買い物だと思っています。

このルーターに関して言えば、値段のわりにはなかなか悪くないと思いまう。

少しでも参考になればと思います。

スポンサードリンク
Author: d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA