【コロプラ新作】パラレルニクスパンドラナイト(PaniPani)【70点】

スポンサードリンク

9月29日  16:00よりついにコロプラの新作アプリが配信開始されました。

(Android版は1日はやく配信されているようです。)

 

早速プレイ数日プレイしてみました。

 

画面はこんな感じとなっています。

完全なる2D横スクロールゲームです。

PC版のオンラインゲームですと、メイプルストーリーやラテールが挙げられますね。

どっちもプレイしたことがありますが、とてもハマった記憶があります。

じつは、2Dスクロールゲームのアプリとしては、上記のメイプルストーリーが先にアプリに落としこまれていましたが、あんまりおもしろくなかったです。

2D横スクのゲームアプリは難しいのかなーとか考えたりしてるところで満を持して勢いのあるコロプラさんから出てきました。

 

 

基本プレイは無料ですが、白猫プロジェクトや黒猫のウィズと同様ジュエル・クリスタルのような課金アイテムがあります。

まず上記の画像を見ると数字の下にたくさんのカプセルっぽいものがセットされているのが見えますよね。

そしてその下にゲージがあり、すべて消滅までのタイムリミットがあります。

このゲージは、モンスターを倒すことで貯めることができます。

このゲージをMAXにすることで、ガチャを引くことができます。

種類は上記の4種類で、「パニー」というのは、ゲーム内通貨のことです。

しかしデフォルトでは、1つずつしかゲージをためることができず、複数ゲージを貯めるには、別途アイテムやジュエルを投入する必要があります。

ここが課金要素となります。

説明しなくとも察しているかと思いますが、

このゲームはSカプセルがガチャの目玉なので、

いかにSカプセルを引き、いいやつを狙うかがカギになります。

カプセル自体はイベントや、モンスターからドロップします。

スポンサードリンク

上記の2つのSカプセルのゲージを貯めましたので、引いてみました。

 

 

こんな感じで、キャラクターや、石版と呼ばれるものをゲットできます。

石版はアイテムを作成する際のレシピのようなもんです。

たまーにこんな感じのキャラがはじめから丸見えのガチャがでてきます。

キャラクターカプセルっていうんでしょうか。

 

一応ガチャに書かれているキャラクターがでるようですね。

 

 

Sカプセルがこんな深いところにあったりすると、1つずつゲージをためて引いてここまでもっていくのはかなり大変なので、Sカプセルを効率よく叩き割っていくには、いったん5時間でカプセルを消滅させてからまたカプセルを集めるというやり方がベターだと思います。

けっこう期待感をもってこのゲームをプレイしてみましたが、キャラクターの操作性の悪さが目立ちます。

ところどころ見づらかったり、ほかプレイヤーとの狩りの争いが熾烈だったりで少し不安な要素はあります。

キャラクター自体は大変魅力もありますし、ストーリーも凝ったものになってそうなので、全体で70点くらいだと感じました。

今後のアップデートですごくおもしろくなりそうな気はしています。

スポンサードリンク
Author: d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA